根本厚労相はかつら?パンプス強制発言は共同の切り取り報道が原因か?

今少しバズっているのが根本厚労相パンプス強制発言ですが、これは全体を見ると逆の発言をしているのがわかります。

なんで根本厚労相がパンプスを強制しているかのようになっているのかは、なんでも共同通信の切り取り報道が原因のようですね。

ちなみに根本厚労相を見て思ったんですが、根本厚労相ってかつらですかね。。。。?w

 

 
Sponsored Link
 

根本厚労相はかつら?

 

根本厚労相の画像を見ているとふと思ったのが、、、、

根本厚労相ってカツラかな?ということです(笑)

※根本厚労相すみませんm(__)m

 

根本厚労相のかつら画像
 

根本厚労相のかつら画像
 

トップの色とサイドの色が違いますよね~画像だとやっぱりかつらっぽいですね。。。(-_-;)

で、以前の髪型を見ると、、、

 

根本厚労相の若い時の画像
 

以前の髪型とあまり変わっていませんね。

ただ、このときからカツラだったら分からないんですけどね。。。w

ちなみにかつらの方はつむじが見えなかったり、年齢的にはつむじ部分が薄くなるのにふさふさになっていることがあります。

根本厚労相はどうでしょうか?

 

根本厚労相のつむじ画像
 

根本厚労相のつむじ画像
 

こう見るとつむじの薄い部分が見えることからかつらではなさそうな気もしてきますね。

ただ、前頭葉部がふさふさしている感じはするのでもしかすると植えていたりしますかね?

といってもあくまで仮定の話ですのでご了承ください(笑)

 
Sponsored Link
 

根本厚労相のパンプス強制発言は共同通信が発端?

 

ちなみに2019年6月根本厚労相パンプス強制発言軽くバズっていますね。

それがこちらになります。

『根本厚労相、パンプス強制を容認』

女性にハイヒールやパンプスを強制する職場があることに関し、根本匠厚生労働相は5日の衆院厚労委員会で「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」と述べ、事実上容認する考えを示した。ネット上で反対活動が広がっており、発言は波紋を呼びそうだ。

引用:https://www.47news.jp/3638994.html

ここでは共同通信が根本厚労相はパンプスの強制を容認した!みたいな感じで書かれています。

ただ、どうやらこれは意図的な共同通信の根本厚労相の発言の切り取りのようですね。

 

というような感じで報道する会社で意見が違っています。。。(-_-;)

 
Sponsored Link
 

根本厚労相のパンプス強制発言は共同の切り取り報道が原因

 

根本厚労相のパンプス強制発言は共同の切り取り報道が原因のようですね。

ちなみに毎日新聞では

根本厚労相は『パンプス強制、パワハラにあたる場合も』という感じで書かれています。

共同通信ではパンプス強制を容認となり、毎日新聞ではパンプス強制はパワハラということでした。。。

どっちが正しいんでしょうか?(笑)

おそらくこちらが正解かと思います。

■厚労相「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲かと」
――- 就職活動や接客の現場では、ハイヒール・パンプスが義務づけられていることが見受けられます。職場の中でハイヒール・パンプスの着用が義務づけられていることについて、さらに、このような要望書が提出されたことへの大臣の受け止めと、今後の対応について伺います。

根本大臣:厚生労働省としても、ひとりひとりの労働者が働きやすい就業環境を整備することが大変重要だと考えております。ハイヒールやパンプスの着用については、それぞれの業務の中で、それぞれの対応がなされてると思いますが、たとえば労働安全衛生の観点からは、腰痛や転倒事故に配慮して、服装や各事業上の対応が講じられるべきかと考えています。それぞれの職場がどのような状況にあるかということで、それぞれの職場での判断だと思います。

―― ハイヒール・パンプスが義務づけられる必要はあると思われますか?

根本大臣:義務づけられることについてどう思うか?というお話ですよね。女性にハイヒール・パンプスの着用を指示する、義務づける。これは、社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲かと。ま、この辺なんだろうと思います。それぞれの業務の特性がありますから。

~~中略~~

――大臣にもそれぐらいのことを是非答えていただきたかったなと、思います。こういう風に慣習だということで、結局、足が痛いし、外反母趾になったり、転倒で労災もしているのに言えないわけですよね。それを何とかして欲しいと思います。是非検討していただきたいのは、女性にのみこういうハイヒールやパンプスの着用を求めるのは、ハラスメントに当たりうるものだ思うんですよね。労働安全衛生、ハラスメント両面からの整備をしっかり取り組んでいただきたいのですが、大臣、いかがでしょう。

根本大臣:職場において女性にハイヒールやパンプスの着用を指示すること、パワハラという観点からのお話しでした。社会通念上、業務上必要かつ相当な範囲を超えているかがポイントだと思います。そこでパワハラに当たるかどうかということだろうと思います。一方で、足をけがした労働者に必要もなく、着用を強制する場合などはパワハラに該当しうると考えております。そこはどういう状況かということ。そして、そこの職場でどういう状況でそういうことがなされているかという判断かなあと思います。

引用:https://www.huffingtonpost.jp/entry/kutoo_jp_5cf79a66e4b0747b8c5efe26

というように、まぁ、中庸のような感じですね。

そこを切る取る部分が変われば意味合いが変わってくるといういい例だったと思います。

現場からは以上です。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 
Sponsored Link
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください