中島芭旺の自己学習コンセプトのオープンエンド学習とは?

      2017/01/01


11歳にして哲学者の中島芭旺(ばお)君。

最近テレビに出ていろいろ話題になっておりますが、

あの杉村太蔵元議員に論破されてしまっておりますね。

中島芭旺(ばお)の家族構成や母親・父親・兄妹がいるのか気になりましたので調べてみました。
 
 


 
Sponsored Link

 

中島芭旺(ばお)君のプロフィールどんな感じでしょうか?

中島芭旺(ばお)君のプロフィールは

生年月日は2005年8月29日ということで現在11歳です。

また、小学校に行かず自己学習をしているということです。

そのコンセプトは「オープンエンド」 「通信教育」 「好きな人から学ぶ」というものです。

また、学校に行っていないことを


 
という考え方です。

家族構成としては母親とお姉さんがいるようです。
 
 

中島芭旺,父親,母親,兄妹,オープンエンド,学習,茂木

 

中島芭旺(ばお)君の母親や父親の職業は何?

 
中島芭旺(ばお)君は現在、母親とお姉さんと住んでいるようです。

お姉さんは現在高2(16?17歳?)ということで芭旺(ばお)君と5~6歳差ですかね。父親はお母さんが離婚をされシングルマザーということで一緒に住んでいないようです。

また、お母さんは2度離婚されておりまして、芭旺(ばお)君は1人目のお父さんの子供だそうです。

う~ん、家庭環境も子供の発達に影響してくるのでこういったところも芭旺(ばお)君の人生を考えるきっかけとなったかもしれませんね。

ちなみにお母さんの職業はデザイン関係ということでした。ただ、最近は芭旺(ばお)君との個人面談や対談も販売されているようなのでそちらでも生計を立てているかもしれませんね。

6歳以上7000円。。

まぁ、参加されるのも実施するのも個人の勝手ですし、それでひらめきがあれば7000円の価値があるのでいいと思います。

芭旺(ばお)君の印税もどうなっているのか気になるところではありますね。
 
 

Sponsored Link

 

中島芭旺(ばお)君が行っているオープンエンド型学習とは何?

 
中島芭旺(ばお)君が実施している「オープンエンド」 「通信教育」 「好きな人から学ぶ」のオープンエンド型学習とは何でしょうか?

気になりますね~~
 


 
 


 
ということですがオープンエンドというのがいまいちわかりません。。

たぶん私に学がないからだと思います。。。

おそらくこの考え方、脳科学者の茂木健一郎さんの考え方がキーになっているように思います。
 


 
といったように、ゲームなどをして興味を持ったものをとことん掘り下げて学習していくというのがオープンエンドの学習ということ。(でいいでしょうか?)

ただ、雑草に興味を持った場合、光合成や雑草の種類、植物と動物の違いなどはある程度すぐわかると思いますが、ゲームがどうして動くのか?電気とはなにか?プログラミングとは何か?まで考えると結構難しいと思うんですが、これを11歳にわかりやすく説明することが普通の親には厳しいと思います。。。

なのでどういったことをオープンエンド学習といっているのかわかりません。。。

ただ、まっとうな人間に育っていただければいいとは思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 - 芸能人 , , , , , , ,