住吉大社初詣2018 混雑時間はいつまで?交通規制や駐車場を紹介

   


全国色んな神社がありますが、大阪府で参拝するのに人気があるのは住吉大社ですね。

大阪の住吉大社は全国にある2300社ある住吉大社の総本社で1800年以上の歴史のあるパワースポット神社。

大みそかには門の前に沢山の人が待っていて、0時になると太鼓が鳴らされるそうです。

お正月三が日には約200万人の方がお参りされる「すみよっさん

2018年住吉大社初詣をする際の混雑時間は?交通規制駐車場を調べてみました。

 
Sponsored Link
 

住吉大社初詣2018 混雑時間はいつからいつまで?

 

住吉大社の御本殿は国宝建造物に指定されているそうです。

他にも関西夜景100選に選ばれた「反り橋」や住吉大社の末社「大歳社」にある「おもかる石」。

おもかる石は3つある石の内の、1つの石を持ち上げてみて持ち上がったら心願成就の御利益があると言われているそうです。

他にも末社になる侍者社(おもとしゃ)は縁結びのご利益、種貸社(たねかししゃ)は商売繁盛のご利益があるそうです。

パワースポットがある住吉大社ですが年末年始、初詣に参拝されるのに、何時頃混雑するのでしょうか?

参拝できる時間

12月31日  午後5時まで。そして午後10時に、また開門されるそうです。

1月1日  午後10時まで

1月2日と3日  午前6時から午後9時まで

1月4日と5日  午前6時から午後6時まで

1月6日  午前6時から午後5時

となっていました。

混雑時間は予想ですが大晦日から年越しの直前直後、元旦の午前中から夕方頃にかけてと、2日、3日の午前中から夕方にかけても混雑されるのではとされております。

そんな中、混雑を避けるための方法として

元旦は比較的に参拝者が少ない時間として早朝3時から8時が紹介されていました。

2日と3日は午前6時の開門した位の時と午後4時以降が少ないのでは?

それか閉門間際、午後7時頃から8時頃が少ないのでは?との紹介されていました。

正月三が日は参詣に来られる方が多いので参詣できるまでに2時間位は見ておいた方が良さそうです。

ピークの時には3時間かかってしまうかも!

そんなに待てへんという方は松の内の間にお参りされるのも手かもしれませんよ。

住吉大社,初詣,2018,混雑,時間,いつまで,いつから,いつ交通規制,駐車場
 

住吉大社初詣2018 交通規制はされるの?どこ?

もしかしたら、車でお参りを計画されている方もいらっしゃるかもしれません。

交通規制があるとしたら、どんな範囲でいつまで規制されるか調べてみました。

三が日の交通規制の時間として

12月31日から1月1日  午後11時から翌日の午後7時まで
1月2日と3日  午前10時から午後7時まで  住吉大社周辺で交通規制されるそうです。

※住吉大社有料駐車場も閉鎖されて車は進入禁止になります。

交通規制の範囲として玉出の交差点の所から南に行って三井住友銀行 粉浜支店前を通って住之江浜口郵便局の前も通り、浜口交差点を右折した479号線を進み、墨江の交差点を左折して北に上がって行き阪和第二住吉病院の近くを通り、姫松交差点まで行き、帝塚山病院の近くを通り玉出までの通り、ややこしい言い方になりましたが、帝塚山学院中から住吉大社を囲む範囲が交通規制になるそうです。

遠い所から行かれるのに目安としてご紹介してみました・・・ややこしかったかな?

 
Sponsored Link
 

住吉大社初詣2018 穴場の駐車場を紹介

結構広い範囲が交通規制になるのですが少しでも近い穴場駐車場がないのかな?と調べてみました。

沢ノ町、安立町、神の木、帝塚山三丁目、帝塚山四丁目などの数駅離れた駅の近くの駐車場に停めて電車でお参りに行くという案はいかがでしょうか?

南海本線沿線のパーク&ライド方式の駐車場に停めて。

※パーク&ライド方式とは駅近くの駐車場に車を停めて公共の交通機関を利用する環境に優しい車の使い方です。
タイムズのパーク&ライドは駐車場と鉄道が協力して作った、環境&お財布に優しい交通システムの事だそうです。

それと粉浜駅周辺や国道26号線沿いにあるコインパーキングもあります。

初詣に着物を着てお参りされる方がいらっしゃるかもしれません、着物だと車でお参り出来た方が便利ですね。

車で参拝する方法をご紹介しましたが、南海鉄道、南海本線、南海高野線、阪堺電気軌道・阪堺線(路面電車だそうです。降りる際に運賃をはらう方法)の駅から歩いてお参りするのも便利なようです。

年末年始には特別ダイヤも出るそうなので、夜中の参拝もOKです。

ここでは、ご紹介できなかったトリビア的な物もある住吉大社、子供におススメのパワースポットや、「大凶」「凶」がでるかもしれない色んなおみくじ・・・あと面白そうな屋台などなど魅力的な住吉大社、是非2018年は初詣に参拝に行ってみて下さいね。

それでは良いお年を!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 
Sponsored Link
 

 - 季節もの, 風習 , , , , , , , ,