成田山初詣2018 混雑時間や状況は?穴場の駐車場はこちら!

      2017/11/27


2018年の初詣、どこにお参りに行くのか決めている方はいらっしゃいますか?

沢山の人たちとワイワイお参りをするのは賑やかで楽しいし、近所にひっそりとある神社に家族で静かにお参りするのも良いものです。神様が近くで守ってくれている気がします。

そんな中、全国の中でも毎年第2位の参拝者が訪れる成田山新勝寺について、今回はご紹介してみたいと思いますね。

成田山新勝寺と言えば、自分は市川團十朗さん達が参詣するお寺としてテレビで見た事があります。それと節分の時、お相撲さんや芸能人達が豆まきをするお寺として見た事があります。情報がミーハー気味…

2018年の成田山新勝寺初詣混雑時間状況を2017年から予想。成田山初詣する場合の穴場駐車場などはあるのでしょうか?

 

 
Sponsored Link
 

成田山初詣の前に成田山と参拝の方法は?

成田山新勝寺は1000年以上の歴史をもつパワースポットで三が日、参拝客が300万人以上訪れるお寺だそうです。

天慶三年の開山より「成田のお不動様」として知られ全国8カ所の別院や末院などを合わせると71ケ院を有する真言宗智山派の大本山だそうです。約20万㎡の広大な境内には国指定重要文化財の仁王門、三重塔、釈迦堂など貴重なものがあり一見の価値がありそうな境内ですね。前のも書きましたが、初詣でとっても人気がある成田山、一般的な参拝の作法、ご存知ですか?

絶対的な作法ではないですが、

まず、総門で一礼をして入りましょう総門から先はご不動様の御庭なので一礼を。

次に 手水舎(ちょうずや)で手と口を清めましょう。堂庭を抜けて階段の右手前にあるそうです。

仁王門を通ります。江戸時代に建立された成田山新勝寺の象徴的な門で左右に金剛力士像があります。

香閣(こうかく)で心のお清めを。仁王門からの階段を上がった所にあるそうです。立ちのぼる煙を体の悪い所にあてると良いとされています。

大本堂での一礼。大本堂に入ったらお賽銭を入れた後、賽銭箱の前で一礼して合掌した後、軽く一礼して下さい。

堂内で、お不動さまを拝し、一礼後、合掌してお参りしてから、軽く一礼しましょう。そして御本堂の両脇、香閣の左手に御札受所があります。こちらで、御守、御護摩を申し込みしましょう。

成田山,初詣,2018,混雑,時間,状況,穴場,駐車場
 

成田山初詣2018 混雑時間や状況は?

初詣に行った時に覚悟はしていたとしても、にっちもさっちもいかない位、混雑していたら困ってしまいますよね。それを少しでも回避できるように調べてみました。

成田山初詣に行く混雑時間&状況ですが、大みそかから三が日は、覚悟しておいて下さい…

そんな中でも比較的に空いている時間帯として

12月31日 午後10時前、それ以降は時間と共に大混雑に
※初詣ではないですが、、、(苦笑)

1月1日 午前 3時頃から午前6時頃まで

1月2~3日 午前3時頃から午前7時頃まで、と午後5時頃から午後8時頃まで

普段から週末は混んでいるお寺なので、空いている時間帯と言っても人は多いと思います。

ある説として初詣は松の内、1月7日までお参りすれば良いそうなので、ちょっと時期をずらして、初詣…に行きますか?

初詣が終わったら屋台で何か温まるものを食べてホカホカ温まりましょう。新年早々、風邪をひきませんように!

 
Sponsored Link
 

成田山に初詣へ行くための穴場の駐車場は?

成田山初詣に行く手段は決めていますか?車で行かれる方に少しお役に立つかもしれない情報(穴場の駐車場)をば…

ちなみに表参道は全面通行止めになっていました。

・東和田駐車場

成田山新勝寺まで歩いて15分位の所にあるそうですが駐車スペースが530台と多いので、入れ替わりが多く、そんなに待たずに停められるかもしれない駐車場です。

24時間営業で24時までの駐車料金が400円とお安いですね。

・イオンタウン成田富里

駐車台数が1080台と多い事が魅力的な駐車場

入口が①~④まであるそうですが、午前8時頃から22時頃まで利用できる駐車場です。

ショッピングをしたら無料の時もあるそうですが、有料駐車場としても利用できるそうですし、駐車台数が多いので意外と入れ替わりが早く駐車できるのではと期待できそうな駐車場です。

・成田楽々パーキング

440台、24時間駐車できる所で最大24時間まで500円で停められる駐車場だそうです。

京成成田駅東口の近くにあるそうなので参道からの観光にも便利だそうです。

成田山新勝寺の近くに何カ所か穴場の駐車場があるそうなのですが、最近ではネットを使って駐車場を予約できるそうですね。

出かける前に場所、料金等をサイトで調べて通常の駐車場料金よりも安く停められる所を調べてみるのも手です。

空いている月極駐車場が借りられるパターンがあったりするようですよ。

成田山新勝寺周辺や参道の周辺に近いけど少ない台数が停められる駐車場があったりするそうなので調べてみる価値がありそう。

あと、調べていたらJRや京成成田線の駅から成田山新勝寺まで約1Kmちょっと、歩いて約20分位の距離でした。

年末年始なので一杯飲んで参拝したい、という方には電車も交通手段の一つでは?と思いました。

それでは良いお年を!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 
Sponsored Link
 

 - 季節もの, 風習 , , , , , , ,