寒川神社初詣2018 混雑時間は?穴場の駐車場やアクセス方法は?

   


毎年多くの参拝者が訪れる寒川神社初詣。地元の人だけでなく、県外から初詣に参拝者が訪れるほどの人気スポットです。

1月1日の午前0時に、太鼓の音と共に灯され開門される迎春干支ねぶたは、圧巻の迫力です

ここで気になるのは、2018年当日の混雑状況ですよね。

そんな寒川神社初詣(2018年)混雑時間穴場の駐車場からアクセス方法まで調べてみようと思います。

当然2017年もそうでしたが2018年も1月1日の午前0時前後は初詣で混雑が予想されます。ではその他の時間帯はどうなのでしょうか?

2日や3日の寒川神社初詣混雑情報は?やアクセス方法は?

また車で行きたいと思っている人もいるでしょう。そうなると近隣の穴場駐車場についても気になりますよね。

今回はそのようなお悩みを抱えている人へ向けて、寒川神社2018年初詣混雑情報アクセス方法についてお届けしていきます!

 
Sponsored Link
 

2018年の寒川神社初詣の混雑時間は?

 

寒川神社初詣の参拝時間は2018年1月1日~1月3日のみ終日参拝可能となっています。

翌4日以降は朝8時から~17時となります。

寒川神社は神奈川県でも有数の人気神社であり、三が日には毎年約45万人以上の参拝客が初詣に訪れます。

そのため、三が日は混雑必至です。気になる混雑時間ですが2018年1月1日は終日混雑が予想され、1月1日の午前0時が最もピークとなります。

2018年1月1日に参拝する場合は、日中でも1時間以上は並ぶと覚悟しておきましょう。

2日と3日は混雑が多少緩和されるため、ピーク時間帯にあたる9時~15時であっても約30分程度で参拝出来るでしょう。

4日以降は徐々にピーク時間が緩和されていきます。

・1月1日:終日混雑
・2日3日:9時~15時がピーク
・1月4日以降:11時~15時がピーク

また1月2日の午後20時から「追儺祭(ついなさい)」と呼ばれる神事が行われます。

そのため、2日の20時以降は再び混雑が予想されます。

どうしても混雑に巻き込まれたくないという人は、この時間帯は外した方が良いかも知れませんね。

寒川神社,初詣,2018,混雑,時間,穴場,駐車場,アクセス,方法
 

2018年寒川神社の初詣時の穴場の駐車場は?

 

車で参拝に行く場合、絶対に押さえておきたいのが駐車場ですよね。

寒川神社には約400台を駐車出来る専用駐車場(第1~第4駐車場)がありますが、三が日の期間は利用が出来ません。

寒川神社へ初詣に車で行ってから、「止められないじゃん!」と慌てないようこの点だけはしっかりと覚えておいてください。

寒川神社周辺の道路は12月31日の22時以降から交通規制が始まります。

そのため、寒川神社周辺のコインパーキングや公共施設に停めようと考えていると、大渋滞に巻き込まれそのまま車内で2~3時間待機なんてことも考えられます。

そのため、歩くのが面倒でも神社から離れた場所に駐車した方が良いでしょう。

また、お正月中は臨時駐車場が複数設置されています。

神社から少し距離が離れており、駐車料金も平均して1,000円程度かかってしまいますが、待ち時間もほとんどなく快適に駐車できるでしょう。また臨時駐車場経由の寒川神社直通のバスも出ておりますのでそちらを利用するのもいいかもですよ!?

大渋滞に巻き込まれるよりは有料の臨時の駐車場を利用した方が良いかと思います。

ただ、穴場駐車場の紹介と言っておきながら、場所は毎年変わってくるようなので、すみませんが寒川町の公式HPで駐車場のご確認を忘れずに!

 
Sponsored Link
 

2018年寒川神社への初詣のためのアクセス方法は?

 

ここでは各交通機関の寒川神社へのアクセス方法についてご紹介します。

まずは、寒川神社の基本情報から。

寒川神社 住所:神奈川県高座郡寒川町 宮山3916

お正月中は臨時直通バスも運行しています。

電車で行く場合

・JR相模線 宮山駅より徒歩約5分
(ただし、相鉄線は終夜運転をしていないため、大みそかの参拝はバスで向かう必要があります)

初詣直通バスで行く場合

・相模鉄道 海老名駅より相鉄バス

・小田急線 本厚木駅南口より神奈川中央交通

・JR茅ヶ崎駅北口より神奈川中央交通
(運行情報につきましては相鉄HPよりご確認ください)

また、

のように臨時駐車場経由のバスも出ておりますのでそちらをご活用ください。

車で行く場合(通常時です)

東名高速道路厚木ICから約5分

小田原厚木道路 伊勢原ICから約5分

海老名ICから約5分

新湘南バイパス 茅ヶ崎中央ICから約15分と2〜3分

大みそかに並ぶ場合はとても冷えるので、十分に防寒対策をしてくださいね!

行列に並ぶ前には先にトイレを済ませておいた方が良いですよ!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 
Sponsored Link
 

 - 季節もの, 旅行 , , , , , , , ,