七五三の着物レンタル2017年のおススメはどこ?選び方や当日の流れ

   


子供の初の晴れ舞台、七五三。これは子供だけでなく、両親にとっても一大イベントですよね。

着物を着るタイミングが現在はあまりありませんよね。。。。

わざわざ着物を買うのはちょっと、、、という方には着物レンタルというのがあるようです。しかし、どこ着物レンタルすれば良いのか、当日はどういった流れになるのか、悩んでいる親御さんも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、着物レンタル選び方や、レンタル当日流れについてご紹介します!

 
Sponsored Link
 

2017年七五三の着物レンタルのおススメはどこ?

 

ここでは、おすすめの着物レンタル店をご紹介します。

「スタジオアリス」

子供を持つ親御さんなら、一度はスタジオアリスの看板を見たことがあるのではないでしょうか。それほど日本では有名なお店ですね。

スタジオアリスでは七五三着物レンタル衣装が数多く取り揃っており、プロのカメラマンに撮影してもらうことが出来ます!

写真なんて誰が撮っても同じでしょ?」そう思う方も多いかも知れませんが、プロによる撮影と素人による撮影では、写真のクオリティが圧倒的に違います!

またスタジオアリスのレンタル衣裳は、7,000円~20,000円と低価格で利用できるのも魅力の一つです。

さらに着付け代やヘアメイクなどの費用が掛からないことも魅力です。スタジオアリスでは平日に利用することで、料金の割引サービスなども行っているため、おすすめしたいお店です。

「和楽庵」

スタジオアリスはレンタル費用が7,000円~20,000円と幅がありますが、和楽庵の着物レンタル費用は一律10,000円となっています。

そのため、子供に「この着物が良い!」とせがまれてもお金を心配する必要がありません!クリーニング代が掛からないことも魅力の一つです。

和楽庵でレンタル子供用着物は、なんと80種以上。驚きの品ぞろえですね。

着物はフルセットでのレンタルのため、小物など別途料金が掛からず、また自宅までの送料も発生しません。

和楽庵では早割などお得なサービスもありますので、七五三で頭を悩ましている親御さんには、ぜひおすすめしたいお店です。

 

七五三,着物,レンタル,2017,おススメ,どこ,選び方,当日,流れ
 

七五三の着物レンタルショップの選び方は?

 

着物レンタルショップの選び方は、着物レンタル費用だけでなく、付随する追加費用にも着目しなければいけません。

例えば、着物レンタル費用が5,000円と格安だった場合でも、小物や撮影代などが別途費用が掛かるケースもあります。

また、それ以外にもクリーニング費用や自宅までの送料など、利用者負担となる場合もあります。

そうなると、いくら格安で着物をレンタル出来たとしても、結果的に費用がかさむ結果となってしまいます。

レンタルショップを選ぶ際には、衣装代だけでなく他にどんな費用が掛かるのか、事前に調べておきましょう。

さらに、子供が衣裳を汚してしまった場合も想定しておかなければいけません。

お菓子やジュースを着物にこぼしてしまったら、全額弁償となるのか、それとも多少の汚れであればクリーニング代で対応してもらえるのか、などあらゆる事態も想定してレンタルショップを選ぶようにしましょう。

で、着物レンタルショップはどこがいいの?となった場合は、最初に戻っていただければと思います(笑)

 
Sponsored Link
 

七五三の着物レンタルの当日の流れは?

 

七五三着物レンタルをした場合の当日流れは?と言いますと

当日レンタルショップに訪問し、着付けやヘアメイクを行います。着物の宅配レンタルをしている場合には、美容院への事前予約が必要です。

着付けが完了した後は、神社で参拝。

そして写真撮影です。

この時、両親も一緒に撮影するため、なるべくフォーマルな服装を着て行きましょう。

フォトスタジオで衣裳をレンタルした場合は、写真撮影終了後、そのまま返却可能です。

宅配レンタルの場合ではレンタル期間が予め決まっている為、規定のレンタル期間内に返却します。

七五三は一生に一度しかない大切な行事です。

子供の記憶に濃く残るように、最高の演出をしてあげたいですね!

ちなみに着物レンタルショップでは大人用の着物もレンタルすることが出来ます。

子供の着物と一緒にレンタルすることで割引サービスが適用されるお店もありますので、この機会にご両親も着物を着用してはいかがでしょうか?

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 
Sponsored Link
 

 - ファッション, 季節もの , , , , , , , ,