中秋の名月2017年はいつ?中国の中秋節との違いや月餅とは?

   


秋になるとそう月見団子!中秋の名月というイベントがありますね。

2017年の中秋の名月いつみられるのでしょうか?そういえば中国にも同じように満月を愛でる日があります。

それが中秋節と言います。ただ、中国の中秋節と日本の中秋の名月の大きな違いは月餅団子ですかね?

そういえば、中秋の名月中秋節でもが綺麗なことには変わりはありません。

そんな綺麗なを綺麗にスマホ撮る方法を調べてみました。

Sponsored Link

日本の中秋の名月2017年がいつか?

 

もう、結論から述べる感じですが、今年2017年の中秋の名月10月4日(水)です。

まず、中秋の名月とは何かご存じでしょうか。

中秋の名月とは陰暦である8月15日を指しており、満月を見ることの出来る日です。

日本では「十五夜」とも呼ばれています。十五夜と聞くと、なんとなくイメージ出来る人も多いのではないでしょうか。

ススキと団子をお供えして縁側で満月を観賞する、日本古来からある風習の一つですね。

中秋の名月は、毎年同じ日ではありません。今年2017年は10月4日中秋の名月ですが、来年2018年は9月24日となっています。

2019年は9月13日です。これは陰暦と新暦の違いによって毎年、陰暦の8月15日に当たる日が変化するからです。

旧暦が記載されているカレンダーなどを確認すれば、その年の名秋の名月がいつに当たるのかを確認することが出来ます。

 

中秋の名月,2017,いつ,中国,中秋節,違い,月餅
 

中秋の名月と中国の中秋節との違いは?や月餅の使用方法

 

中秋の名月は日本の風習であり、中秋節中国に昔から伝わる風習です。

中国中秋節は日本の中秋の名月と同じく陰暦(旧暦)の8月15日にあたります。

で、中秋の名月中秋節の違いは、お供えする食べ物です。

日本の中秋の名月では真っ白なお団子をお供えしますが、中国の中秋節では月餅(げっぺい)と呼ばれる食べ物をお供えします。

中秋の名月,2017,いつ,中国,中秋節,違い,月餅

月餅は月の形に見立てて作られてた、中国菓子の一種です。

月餅は日本の中華街などでも販売されているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

世界展開している大手外食チェーンでも月餅が取り扱われているため、世界的にも有名な菓子として認知されています。

月餅は日本のススキや団子と同様、月へのお供え物とされていました。

そのため、現在でも中秋節では月餅をお供えする、といった風趣が残っているのです。

さらに、中国では中秋節の夜には必ず月餅を食さなければいかないとまで言われているようです。

それほど、中秋節において月餅は絶対に欠かすことの出来ないお供え物なのです。

Sponsored Link

中秋の名月(中秋節)をスマホで綺麗に撮る方法

 

中秋の名月スマホで綺麗に取るためには、現在の設定のままでは綺麗に撮影することは出来ません。

中秋の名月を綺麗に撮影するためには、下記内容の手順を行う必要があります。

・まず「フラッシュ機能」をOFFにします。

・AE/AFモード(露出やピントを調整出来る機能)をONにします。
(現在のスマホには標準装備でピント調整、露出補正機能が装備されているはずですが、もし上記機能がついていない場合には、カメラアプリをインストールすれば対応可能です)

・シャッタースピードの調整
シャッタースピードをスロー設定にすることで、月をより綺麗に撮影することが可能となります。

・ズーム機能を使わない
ズーム機能を使用してしまうと、どうしても画質が荒れてしまい月を綺麗に撮影出来なくなってしまいます。そのため、ズーム機能はNGです。

・カメラを固定して撮影するのがベスト
手でスマホを持って撮影すると、手ブレなどが起こり綺麗に撮影することが難しくなります。そのため、スマホ用の三脚などを利用してスマホを固定して後、撮影することがベストです。

中秋の名月スマホで綺麗に撮影するためには、上記の設定や注意点を守るようにしましょう。

特に月を撮影する際にスマホのズーム機能を使ってしまいがちですが、それでは画質が荒れてしまい中秋の名月を綺麗に撮影することは出来ません。

中秋の名月をより近く、高画質で撮影するためには、双眼鏡のレンズを使うのが効果的です。

スマホのカメラレンズを双眼鏡のレンズに重ねて撮影することで、画質を下げることなく中秋の名月を撮影することが可能となります。

双眼鏡は現在、100円ショップなどでも気軽に手に入るので中秋の名月を綺麗に撮影したいのであれば必ず用意しておきましょう。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link

 - 季節もの, 自然 , , , , , ,