関西紅葉狩り2017年の見頃や穴場情報(ライトアップはここ)!

   


今年2017年お盆休み、夏休みは大体6日間位のお休みがとれた方がいらっしゃるのではないでしょうか?

とれた方、とれなかった方、まだ今年は上手くいけば、2017年の後半3連休がとれる日があります。

その時に紅葉狩りを計画されてはいかがでしょうか?関東方面で紅葉狩りの有名な所はよく、テレビで紹介されていますね。

でも今回は関西地区に行ってみませんか。しっとりとした所で紅葉狩りが楽しめそうです。

自分は前に京都に紅葉狩りに行った事があります。ひいき目で見てはいないつもりですが、やっぱり「京都に来てよかった、はんなり」と思ってしまいました。

嵐山方面は人が多かったのですが本当にキレイでした。関西方面、きっと他にも落ち着く紅葉狩りが出来る所があります。

皆さまにもホッとしていただきたく、そんな関西方面の紅葉狩り2017年の見頃穴場情報(ライトアップ)をご紹介していきますね。

 

Sponsored Link

関西紅葉狩り2017年の見頃と穴場情報を紹介!パート1

 

関西紅葉狩り2017年見頃穴場情報ですが京都は外しますねw

で、まずは

<大阪府>
・金剛山:見頃10月中旬~11月上旬

標高1125mの金剛山はブナやミズナラの紅葉が楽しめる所だそうです。

ロープウェイ(料金は大人1420円 子供700円)があるので下から上への景色を気軽に楽しめそうです。

近くにキャンプ場があったり、神社、仏閣があるそうなので一日楽しめそうな所です。

 

 

・大阪城公園:見頃11月中旬~12月上旬

意外と近くに穴場スポットがあります。

アクセスも良く広い公園の紅葉はライトアップ(天守閣だけ)もされるそうです。

賑やかな中心部のあるのに静かに散策できる、本当の穴場スポットではないでしょうか?

中でも約1kmのイチョウ並木の紅葉は散策をするのに雰囲気が良さそうです。

・西江寺:見頃11月中旬~下旬

大阪府でも紅葉がキレイだと言われる箕面地区にある西江寺。

つい見落とされがちな小さなお寺なのですが、境内に植えられている紅葉が時期にはキレイに色づくそうです。

箕面大滝の近くにあって、三直方面に紅葉狩りに行かれる方にはおススメの所です。

<兵庫県>

・伽耶院(がやいん):見頃11月中旬

兵庫県の紅葉が見られる穴場スポットになると思います。

車で行く際には山陽道三木東インターから3~5分位の所にあるそうです。

紅葉は境内の川の近くにあるそうです。キレイに色づいた紅葉と立派な銀杏の大木が見どころだそうです。

そして入山料の表現が面白く「草ひき十本」との事。草を十本おさめたら良いみたいです。

・書寫山圓教寺(しょしゃざんえんきょうじ):見頃11月中旬~12月初旬

書写山の上にある古刹で山上一帯に古い建物が立ち並ぶなか紅葉とイチョウのコントラストがキレイな所。

麓からロープウェイ(料金は1000円)が通っているので時期になると上からの景色も楽しめそうな所です.

・神戸市立須磨離宮公園:見頃11月中旬から下旬

神戸市須磨区の丘に広がる都市公園。

紅葉樹種としてイロハモミジ、カツラ、メタセコイアが植えられているそうです。

一緒に須磨公園も一望出来るし、アスレチックもあるそうなので、一日家族連れで楽しめそうです。

ライトアップする時間もあるそうです。

関西,紅葉,狩り,2017,見頃,穴場,情報,ライトアップ
 

関西紅葉狩り2017年の見頃と穴場情報を紹介!パート2

次の関西紅葉狩り2017年の見頃穴場情報は、ちょっと興味のある所を紹介してみたいと思います

<奈良県>

・長谷寺:見頃11月中旬~12月上旬

長谷寺にも清水寺の様な舞台があって、そこから紅葉を一望できるそうで、とてもキレイな光景だそうです。上の紅葉の画像はこの奈良県の長谷寺になります。

山門まで歩くのに時間がかかりそうですが、景色を堪能しながら名物の草もちを食べるのも良いかと思います。

<滋賀県>

・マキノピックランド メタセコイア並木:見頃11月上旬~下旬

紹介されている写真を見て並木道がキレイだったので、ご紹介します。

新日本街路樹百景にも選ばれた位、美しい景色です。

見頃には両端が深いオレンジ色の並木道になるそうで、思わず写真を撮ってしまいそうな位キレイな所のようです。

今回、京都の穴場スポットはあえてご紹介しませんでした。皆さまの方が良くご存知かと思いまして…その代わりに紅葉ライトアップをする所を探してみました

Sponsored Link

関西紅葉狩り2017年のライトアップ情報

 

<大阪府>

・勝尾寺:見頃11月上旬~下旬

ライトアップは11月中の土日祝日 時間は午後7時30分まで

箕面市にある広大な敷地の勝尾寺は、各所に見どころがあるそうです。

多宝塔周辺や二階堂に続く山道の紅葉とかが有名な見どころだそうです。

ライトアップされた風景は、昼間とは違う幻想的な感じだそうです

<兵庫県>
・但馬安国寺

ライトアップは夕方~午後7時

鎌倉時代に開山された臨済宗大徳寺派の寺院。

明治時代に本堂が再建された時に植えられたツツジがキレイで有名になったそうです。

本堂からツツジを見てみると、まるで日本画の中にいるような感じで、本当に日本的な赤の世界が楽しめそうです。

見ごろは11月8日~20日(要確認)一般公開の時期だそうです。一般公開時期にしか入場できないようなので、その時期を狙って行って下さい。

関西方面で紅葉がキレイな所を調べていたら…やはり、京都の清水寺がどうしてもあがってきます(笑)

本当にキレイですよね。

ライトアップの情報を少し2017年11月11日(土)~12月3日(日)
ライトアップの受付時間 午後5時30分~午後9時まで

去年まではライトアップの設定の為、一度5時30分で閉まっていたのですが、今年は昼間からいても見られるようになったそうです。ただ混雑必至です。

今年の夏はこれだけ暑かったので、紅葉もさぞ、きれいに色づいてくれる事でしょう。酷暑を耐えて、きれいな紅葉を期待しましょう!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 - 季節もの, 旅行, 自然 , , , , , , ,