庭でバーベキューをする際の道具は?おすすめは煙対策グッズは?

   


暑い日が続いていますが、皆さま 肉食べていますか?

が大きなお家(うらやましい)をお持ちの方は仲間をよんで庭でバーベキューをすることがあると思います。

そんなバーベキューをするときに困るのが煙対策ですよね。

やはり近所づきあいも気になります。そんなバーベキューをする際の道具煙対策が何かあるかな?と思い調べてみました。

 

Sponsored Link

庭でバーベキューをする際の道具は?in田舎編(笑)

 

何年か前の事になるのですが、友達が「自分の田舎でバーベキューするから一緒に行こう!」と誘ってくれました。

バーベキュー好きの私は、行く!と即答しました。友達の田舎は自然豊かで空気がおいしい所でした。部屋でゆっくりしていると外がガヤガヤしています。

「お手伝いしないと」と思って出たら、もう準備完了していました。

なんと高さ約70cm位、広さが畳一畳半くらいの台がセットされえていました。あまりの大きさにビックリしたのも束の間、奥から、おじさんが「肉だよ」とニコニコしながら、一塊のブロックを持って来てくれて、またビックリ。

友達は「いつもの事だから」と言っていますが、どんどん肉の塊たちが出場してきて、バーベキューの始まり!

新鮮な肉を豪快な厚さに切っていただいて!美味しい!遠慮をせずにドンドン食べていたら、手作りのジビエ料理も登場してきました。

鹿肉とかのジビエ料理は食べたことが無かったので、初めての料理を堪能。

もちろん新鮮な野菜も食べました。トウモロコシ甘かったなぁ、もぅ…今、思い出しても、あの時の味が蘇ってきます。

喰らうってこんな感じなんだろうなと実感しました。もう、庭でバーべキューというよりも自然の中でバーベキューですねw

みんなで食べつくして話をしている時、ほのかに残っている炭火の明かりを見ていたら、なんだか本当の幸せってこんな感じ?と満足感でいっぱいになったのを思い出します。

本当にいい思い出です。

庭,バーベキュー,道具,おすすめ,煙対策,グッズ
 

庭でバーベキューをする際の道具は?in都会編(笑)

思い出ほど贅沢なバーベキューは出来ませんが、その時の友達も読んで手軽にバーベキューをしてみたいと思っています。食材は、みんなでワイワイ買いに行くとして、道具にぬかりがないようにしておかないと。

まずはベタな物として

・バーベキューコンロとテーブル(人数によって大きさが変わると思います。小さすぎると大変に)
・トング(材を返したりする時に使うものと、自分で取り分ける用があると便利かと)
・コップ ・木炭とそれを挟む火バサミ
・着火剤 ・軍手 ・ライターかマッチ(チャッ カマン)
・うちわ ・まな板 ・包丁 ・お皿
・アルミホイル ・ごみ袋 ・ティッシュ
・いす ・はし ・フォークとかスプーン
・虫除けスプレー ・ウェットティッシュ
・経口補水液(思わぬ暑さ予防のために) ・保冷剤 ・タオル
・絆創膏 ・新聞紙  

が揃っていると大丈夫かと思います。

運転の必要のない人は20歳以上の方飲めるアレの準備も。キンキンに冷やしておいて、一口、美味しいこと間違いなし!

小さな子供さんがいる時は、子供さん様に小さなオニギリがあると良いのでは?

夜にバーベキューをする時には花火をオススメします。きっと盛り上がりますよ。

あとバーベキューの達人であればパーティボールグリルで燻製を作ってみてはいかがでしょうか?お好みのチィップを使ってお手製の燻製、株が上がりますよ!

Sponsored Link

庭でバーベキューをする際の煙対策は?

バーベキューに煙はつきものです。食べている時には気づきにくいですが髪の毛とかににおいが残ります。

でのバーベキューでは始めてから、お隣さんが洗濯物を干していたら申し訳ないです。

計画をしている前の日までに、お隣さんや近くに家に「○日に庭でバーベキューをします。ご迷惑をおかけすると思います、うるさい時には言って下さい」と一言、挨拶をしておく事は、やはりマナーだと思います。

一応、挨拶をしたとしても、煙対策はしておきたいですよね。案として

・脂身の少ない肉を選ぶ…肉の落ちた脂で煙が出やすくなるので

・タレをつけて焼くのではなく、焼いた後にタレをつける

・少しお高くなりますが、備長炭やおが炭を使う

・「防水ファイヤーライター」という着火剤を使ってみる

と、色々策はあるそうです。その中で 面白い道具を見つけました。

無煙炭火バーベキューコンロ ロースターグリルというもの物を発見しました。

煙が出にくいのに火力はあるそうです。

さらに火力の調節も出来るそう。使い終わった後の片付けも簡単そうです。

お値段はちょっとお高いですが、バーベキューを良くされる方にはおススメ品だと思います。

最後に炭火の片付けです。火消壺(チャコール缶)という便利なものがあるそうです。大体1500円位だそうですが、炭火の片付けを助けてくれる頼もしい缶だと思います。

最近、バーベキュー女子がいるそうです。山ガールのようにカワイイ服を着てバーベキューを楽しんでいる彼女達。

一つアドバイスとして、ポリエステルのような生地の服は火がはぜた時、穴があいてしまう事があるそうなので、ご注意を。

バーベキューだと雰囲気を変えてガーランド(旗の様な物)で周りを飾り付けて、可愛い蚊取り線香入れに蚊取り線香を入れてみたり。

コップやお皿にしても今、100均でシールがあるので、各自の物に貼り付けてみると楽しくなりませんか?

色々楽しくデコる事が出来ると思うので、最後にバーベキューで出来る、おしゃれなスイーツをご紹介します。

フルーティサングリア…オレンジ・キウイフルーツ・ブルーベリー・グレープ・桃缶・シナモンスティックとかをオレンジジュースにつけて作る飲み物。お子様用にアルコール抜きで作って冷やして飲むと美味しそうです。

ベイクドアップル…リンゴにグラニュー糖、バターとクリームチーズ、シナモンパウダーをつけて、水を入れた鍋を鉄板の上にかけて煮て作ります。

バナナのアイスのせ…バナナを焼いて、アイスクリームをのせるだけで出来上がり。庭ならでは作れるスイーツではないでしょうか

でみんなでバーベキュー、お肉を焼いてキンキンの飲み物を飲もう、その計画をみんなでたてようと思うと楽しいです。

自分的には最後に焼きおにぎりを食べたいので、食べる分量をセーブしなくてはと、いつも思いながら、食べきれない事が多いです。

次回は食べるぞ!(笑)

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 - 食べ物 , , , , ,