巾着田の彼岸花2017年の開花情報や見頃は?アクセス方法はこちら

   


埼玉県日高市に「巾着田」という所があります。最初、何と読むのか分からなかったのですが、「きんちゃくだ」という所だそうです。

調べてみたら春は菜の花、夏は蓮、秋にはコスモス等の花が四季折々楽しめる所だそうです。

秋の花として彼岸花も上げられると思いますが、その巾着田では彼岸花別名:曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が沢山楽しめるそうです。

その巾着田2017年彼岸花開花情報見頃・アクセス方法について調べて見ました。

 

Sponsored Link

巾着田の彼岸花について

彼岸花曼珠沙華というと、どんな花なのだろう?と思われる方もいらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

実は多くの方は見られた事がある花だと思います。

秋口、お寺や畑の畔にまとまって咲いている赤い花で(白い花の時もあります)、細い花ビラ、糸の様なメシベ、オシベが反って咲いている花で表現が難しいのですが、全体には線香花火がはじけている様な、そんな花です。

根本は球根で、畑の近くに植えられているのは、モグラとかの動物が穴をあけるのを防ぐ為という説があるそうです。球根は地面を強化する効果もあるそうですが、毒があって動物が食べないので、作物を守るために植えられている所もあるそうです。

また、彼岸花、時期的に見るのにキレイと思う方もいらっしゃると思いますが、不吉な花と思われる方もいらっしゃるのでは…

彼岸花の名前の由来は9月のお彼岸の頃に咲くからという意味と、食べると彼岸(あの世)に旅立つという戒めも込められているそうです。

普通の花とは違い、葉がついていなくて、茎の上に突然、真っ赤な独特な花が咲いている様が普通っぽくないですし、地方ではお墓の近くに植えていた所もあるそうなので、ちょっと…と思っている方もいらっしゃると聞いた事があります。

でも「曼珠沙華」というのは、サンスクリット語でも天界に咲く花という意味だそうで良い事が起きるという兆しに赤い花が天から降ってくると仏教の経典からきているそうです。国が違うと、意味が変わってくるのですね。見た目は華やかな花ですものね。

大体数本単位で見る事が多い彼岸花ですが、巾着田では約500万本植えていて、とてもキレイだそうです。その巾着田の彼岸花についてご紹介してみますね。

埼玉県日高市 巾着田ですが川の蛇行によって巾着の様に見える広い土地、以前は草が多く繁っていた所だったそうです。その土地の草を刈ったら自生していた彼岸花が予想外にキレイに咲いていたので、手入れ等をして本格的に楽しめるようにしていったそうです。

 

巾着田,彼岸花,2017,開花,情報,見頃,アクセス
 

巾着田の2017年彼岸花の開花情報や見頃について

 

巾着田彼岸花開花時期ですが、その年の状況にもよりますが、早ければ8月中旬から下旬にかけて気温が下がってきた頃、残暑が長ければ開花は遅くなるそうです

例年の見頃は大体9月中旬から10月上旬頃だそう。で、2017年の開花情報は例年と同じ位の9月下旬の秋分の日、お彼岸頃が見ごろだそうです。

開花する時期は意外と短くて2週間位だそうです。

 

ちなみにですが、その時期に合わせて巾着田曼珠沙華まつりが行われるそうですよ。

予定ですが

2017年 9月16日(土)から10月1日(日) 時間は午前9時から午後4時30分

場所は埼玉県日高市 巾着田曼珠沙華公園

入場料 中学生以上300円  が開催される予定だそうです。予定なので日にちは変更されるかもしれませんので、ご計画されている方はご確認をされてください。

その会場でのキレイに見える場所として「あいあい橋」周辺がおススメのようです。

Sponsored Link

巾着田へのアクセス方法は?

埼玉県の巾着田と漠然とご紹介していきましたが、アクセス方法をご紹介した方が現実味がして、行ってみようと思われる方もいらっしゃるのでは?と思い…

●電車を利用される場合

・西武鉄道池袋線の「高麗(こま)駅」が最寄り駅で歩いて15分位で着くそうです。

・JR川越線・八高線の「高麗川(こまがわ)駅」からは、歩いて40分位だそうです。

●バスを利用される場合

・西武鉄道池袋線の飯能駅から国際興業バスの高麗川行、埼玉医大国際医療センター行に乗って巾着田バス停で下車してから、徒歩3分位だそうです。

・JR高麗川駅から国際興業バスの高麗駅経由 飯能駅行きに乗り、巾着田バス停で下車してから、徒歩3分位だそうです。

●自動車を利用される場合

関越自動車道の「鶴ヶ島I・C」または圏央道「圏央鶴ヶ島I・C」または「狭山日高I・C」が近いそうです。

曼珠沙華公園に駐車場があるそうです。1日500円だそうですが、

お花見という感じではないのですが、お墓参りに行った際にも見る事がある彼岸花。

真っ赤な彼岸花が沢山咲いている風景、巾着田の景色はキレイでした。

色々な呼び名の説がある花ですが、頑張って咲いている花は綺麗ですよね。

暑さが、やっと一息といった頃に咲く花、夏を頑張って過ごしたから見られる花だと思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 - 季節もの, 旅行, 自然 , , , , , ,