2017年お盆期間はいつ?渋滞予測(東名・阪神・中央道)を調査

   


もうすぐ夏休みですね。

学生さんは勿論、お盆休みを利用して、大人達もお休みがとれる期間が近づいてきました。

皆さま、何かご予定がありますか?と浮かれる前に本当はお盆がメインですよね。

つい、お休みが長く取れるので旅行とかのイベントの計画をたててしまいがちですが、、、

そんな2017年のお盆期間いつからいつまでか?またお盆の渋滞予測(東名・阪神・中央道)などを調べてみました。

 

Sponsored Link

2017年お盆の期間はいつからいつまで?

 

お盆の正式名称は盂蘭盆会(うらぼんえ)と言われています。祖先の霊を呼び寄せ供養する行事です。

期間は、夏の4日間で初日を盆の入り(迎え火)、最終日を盆明け(送り火)と呼ぶそうです。

そもそもお盆は旧暦の7月15日に行われていました。ところが、明治時代 新暦が採用されてからお盆の時期が変わってきたそうです。

全国的なお盆の期間は、今年2017年

8月13日(日)から8月16日(水)だと思っています。普通にこの時期だろうと思っていたのですが、このお盆の期間は新暦の8月、月遅れの盆になるそうです。

8月13 日…迎え火、14日…中日、16日…送り火 という流れ。ご先祖様をちゃんとお迎えしましょうね

でも、他の月日にお盆を迎える所もあるそうです。私が知っていたのは、

沖縄地方では旧暦(旧盆)7月15日(旧盆)にお迎えをするようです。

9月3日(日)…祖先を迎える日、9月4日(月)…中日、9月5日(火)…祖先を送りだす日。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、沖縄地方のお盆は仏壇にすいか、サトウキビ、しょうが、団子等々、沢山のお供えを準備して提灯を灯してお迎えするそうです。

それと新暦(新盆)でお盆を迎える所もあるそうです。主に東京・横浜・静岡など。

7月13日(木)…盆の入り、7月14日(金)…中日、7月15日(土)…盆明け

で行われています。ほおずき市があるのは、この時期ではないでしょうか?そういえば8月のお盆の時に、ほおずきをお供えしますよね。なるほど!お盆には、ほおずき。

少しお盆期間の話からそれるのですが、去年から8月11日(金)は山の日でお休みですね。

土曜日がお休みの場合は、6連休になりますね。今年は得した気分です

休みが長い分、出費が多くなることもあるかも知れません。金融機関のお休み日とかのチェックもお忘れなく…

 

2017,お盆,期間,いつ,渋滞予測,東名,阪神,中央道
 

2017年お盆の渋滞予測!

お盆はキチンとお参りに行きます、でも少しお休みがあります。

わかっていても車で少し遠出をしたい気持ちも捨てきれません。いつ?渋滞にかからないのは?渋滞予測を調べてみましょう。

今年は暦通りにいくと11日(金)から、お休みが始まるので早い方は10日から動かれるのではないでしょうか。夕方から少し混雑が予想されるのでは?

下りの渋滞
11日だと午前中、特に6~8時頃がピークだと予想されています。

早めに出た方が良いと思われて、皆さんが同じ時間頃に出発されるのではないのでしょうか。終日混雑が予想されるので、頑張って午前3時頃出発されると避けられるかも…それか割り切って夕方出発とか。

12日(土)が最も渋滞がひどくなる日ではないでしょうか。特に午前中、高速道路の渋滞が数十キロとの予測がされています。

・上りの渋滞

今年は15日(火)午後5時頃と19日(土)午後5時頃が予想されています。

今年はお休みが長いので、上りは分散して動かれる方が多いのではないでしょうか。

15日は午後が混雑しそうなので午前中の早い時間か深夜の移動がおススメの様です。また、19日は午前中が混雑しそうです。早く帰ってゆっくりしたいですよね。

数十キロの渋滞をさけるための交通情報(渋滞情報)、あなどれません。ネット・スマホで直前の情報を聞いておきましょう

Sponsored Link

2017年お盆の渋滞予測(東名・阪神・中央道)などを調査

 

大体ですが、主な高速道路(東名・阪神・中央道)渋滞予測を調べてみました。

東名高速道路

下り 伊勢原バス停付近…

11日 10日午後6時から11日午後8時まで最大40km
12日 午前4時から午後2時まで最大35km

上り 大和トンネル付近…

15日 14日午後1時から15日午前0時まで最大40km
16日 15日午後1時から午前0 時まで最大35km

阪神高速道路

下り 11日 尼崎I・C~名谷I・C 武庫川付近 午前5時から12日1時頃まで最大35km
12日 名谷I・C~武庫川付近 午前5時から午後7時頃まで最大33km

上り 15日 魚崎付近~淡路I・C付近 午前11時から午前0時頃まで最大30km
16日 深江付近~垂水JCT付近 午前11時から午後11時まで最大24km

中央道高速道路

下り 相模湖I・C付近…11日 午前5時から午後5時まで最大45km

12日 午前5時から午後2時まで最大45km

上り 小仏トンネル付近…15日 14日午後1時から16日まで最大30km
16日 16日午前0時から17日0時まで最大30km

渋滞の中、いかに楽しく過ごすかも計画の一つに考えておくと良いかも知れません。

勿論ドライバーの方も一緒にです。渋滞の時はハイブリット車って便利なんですかね?と思ったらストップアンドゴーを繰り返すので充電はできずに基本ガソリン車と変わらないようですね(笑)

また、せっかくの楽しいお盆の旅行も事故にあったら台無しです。

そのため安全運転を心がけましょう!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link

 - 旅行 , , , , , , ,