一宮七夕まつり2017の交通規制・駐車場などアクセス方法を紹介

   


皆さん、愛知県一宮市で行われる七夕まつりをご存知ですか?昔、行った事があって懐かしい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

一宮市は昔、繊維工業で栄えていたそうで、そのなごりか七夕まつりの正式名称は「おりもの感謝祭 一宮七夕まつりと呼ばれるそうです。

この七夕まつりは日本三大七夕まつりの一つと呼ばれる位、有名な七夕まつりだそうで東海地方でも有数の賑わいをみせる七夕まつりなのだとか。

そんな2017年一宮七夕まつり交通規制駐車場などアクセス方法について説明したいと思います。

 

Sponsored Link

 2017年一宮七夕まつり&日程について

 

一宮七夕まつりは今年2017年は7月27日(木)から30日(日)の日程で行われるそうです。

そう、七夕まつりですが7月7日やらないんですよね。

平塚の七夕祭りはちょうど7月7日・8日・9日で行われるそうです。

一宮七夕まつりは参加人数が100万人以上を超えるといわれる、このお祭りについてご紹介してみますね。

実はもう七夕まつりは着々と準備が始まっていました。5月13日に「ミス七夕、ミス織物」が決定しているそうです。

彼女たちは七夕まつりをPRするために頑張っているみたいですよ。

昨年の動画になってしまいますがこんな感じです。

 

皆さんお綺麗な方達と七夕まつりの時に会えるのが楽しみですよね。

日程ですが
7月27日
オープニングセレモニー 午後6時10分スタート、盆踊り会場にて

28日
ミス七夕・ミス織物 チャリティーサイン会
ワッショーいちのみや
「ワッショーいちのみや」…ワッショーいちのみやの音楽に合わせて自由な振り付けと衣装でパレードをする催し物です。上位者には賞金がでるそうです。コースは本町商店街内

29日
ミス七夕・ミス織物特別撮影会
ブラスバンドパレード・よさこい踊りパレード
音楽隊・ちびっこパレード
一宮七夕まつりコスプレパレード…毎年お祭りムードを高めています。
御衣奉献大行列

※「おんぞほうけんだいぎょうれつ」と読みます。時代装で、特産物の毛織物を真清田神社(ますみだじんじゃ)の境内にある摂社の服織神社(はとり神社)奉納するメインの催事です。

約500mのも及ぶ行列になるそうです。コースは一宮商工会議所から真清田神社まで。最大の見物になるそうです。

30日
女神輿パレード
民踊大パレード
音楽隊パレード
人力車七夕道中 ミス七夕・ミス織物が参加するそうです。
ばち太鼓パレード
ファイナルステージ お祭りの締めになります 午後8時30分から9時まで。
会場は盆踊り会場になります。

期間中
いちみん願い事短冊・盆踊り大会・市民七夕飾り付けコンクールが行われるそうです。

メイン会場は、見事な吊り下げ飾りと露天、特設会場のある真清田神社、豪華に飾り付けられた本町アーケード街、銀座通り、オープニング・ファイナル・毎晩の盆踊りに使われる盆踊り会場となります。

色んなパレードがある一宮七夕まつり、そのため交通規制があるのかもしれません。調べてみましょう。

 

一宮,七夕,まつり,2017,交通規制,駐車場,アクセス,方法,紹介
 

一宮七夕まつり2017年交通規制やアクセス方法

 

やはり、一宮七夕まつりの期間中には交通規制があるそうです。

一番の交通規制の場所は一宮駅前ロータリー周辺と本町アーケード周辺です。ここは車以外に自転車も通行禁止となるそうです。

時間帯は終日や午後9時30分

全般的な範囲として一宮駅前から真清田神社周辺までと広い交通規制があるそうなので暑い時期ですが電車等を利用して綺麗な飾りつけを歩きながら見るという楽しみ方が良さそうです。

電車で来られる方へアクセス方法をば

○名古屋方面から来られる方
JR東海道本線「名古屋駅」から「尾張一宮」
名鉄名古屋本線「名鉄名古屋」から「名鉄一宮」

○岐阜方面から来られる方
JR東海道本線「岐阜」から「尾張一宮」
名鉄名古屋本線「名鉄岐阜」から「名鉄一宮」 をご利用ください。

どちらから来られても時間はあまり、かからないようですよ。

Sponsored Link

一宮七夕まつり2017年駐車場&アクセス方法

一宮七夕まつり交通規制がありますが、やっぱり車で近くまでいきたい、という方に駐車場をご案内します。

距離が少し離れた所になるのですが、毎年無料駐車場が用意されているそうです。市民球場付近だそう。その年度で数の変化があるそうですが、去年は500台ほど用意されていたそうです。市営球場や市民会館に停められた方のために無料のシャトルバスが運行されるそうです。

時間帯は午後1時から10時までの間、15分間隔で運行する予定だそうです。

会場近くには有料駐車場があるそうなのですが、交通規制区間内だと出し入れが大変だと思います。

区間外ギリギリ近くに駐車場があるようであれば、チェックするというのも手段かも知れません。

各駐車場に停めてシャトルバスで行くというアクセス方法も手段の一つだと思います。

また、無料駐車場に早く行きたい時のアクセスとして名神高速道路の一宮I・C、もしくは東海北陸自動車道の一宮木曽川I・C・一宮西I・Cを利用されたら便利との情報がありました。15~20分位の距離だそうです。無料駐車場に停められる事をお祈りします。

それでは楽しんできてくださいね。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link

Sponsored Link

 - 季節もの, 旅行 , , , , , , , ,