2016年戦力外通告、西川・伊藤両投手の理由や今後の進路は?

      2016/12/30


毎年シーズンが終わると発表されるプロ野球の戦力外通告。

それに合わせて放映されているプロ野球の戦力外通告(TBS系列)。

今年も12球団で113名の選手が戦力外通告を受けたようです。

また、その中でトライアウト(ほかの球団から声をかけてもらうための合同の模擬試合のようなもの)を受けたのが65名ということです。

今回はその戦力外通告を受けた選手の中で中日の西川投手とロッテの伊藤投手にスポットを当てておりました。

Sponsored Link

2016年戦力外通告を受けた西川投手の理由と今後は?妊娠中の奥さんもいて大変

西川 健太郎 投手  中日ドラゴンズ

出身地 石川県金沢市
生年月日 1993年4月18日(23歳)
身長 184 cm
体重 73 kg

投球・打席 右投右打
ポジション 投手
プロ入り 2011年 ドラフト2位
初出場 2012年6月14日
最終出場 2015年8月5日

星稜高校から中日ドラゴンズへ入団

引用:wikipedia

 

将来のエース候補と期待されておられましたがなかなか結果が出ておりませんでした。やはり故障をしていたようで満足に投げられなかったのも原因のようですね。

西川投手自身が

と語っていたようです。

ご結婚されていてお子様も生まれるときでの戦力外通告。プロは実力社会ですが、やはりこういった場面を見ると厳しいものがありますよね。

大谷選手のように騒がれるのは本当に実力がある選手だけですね。。。
※ハンカチ王子のように実力がなく騒がれる人もいますしね。人気面でも大谷選手に抜かれてしまいましたが、、、、

トライアウトを受けた結果は、、、、

どの球団からも投手としての声はかからず現役を引退することを決意し発表しましたね。ただ、中日ドラゴンズに打撃投手として契約するようで、

無職にならずに済んだようで良かったです。お子様のことを考えると良かったです!

ちなみに打撃投手の年棒というか給料は一般的に年500~800万円というようです。ただ、チームに貢献してくれるような人だと1000万円が出ることもあるようですね。

また、打撃投手から野球選手に復帰した人も過去に数名いたと思いますので今後もあきらめずに頑張っていただければと思います。

 

プロ野球,戦力外,通告,西川,伊藤,投手,引退
 

2016年戦力外通告の伊藤投手の理由と今後はどうするのか?

伊藤 義弘 投手 千葉ロッテマリーンズ

出身地 福岡県福岡市早良区
生年月日 1982年6月2日(34歳)
身長 177 cm
体重 75 kg

投球・打席 右投右打
ポジション 投手
プロ入り 2007年 大学生・社会人ドラフト4巡目
初出場 2008年3月25日
年俸 2,400万円(2016年)

東福岡高等学校
國學院大學
JR東海
千葉ロッテマリーンズ (2008 - 2016)

引用:wikipedia

 

2010年の日本シリーズでは最後に試合を締めて胴上げ投手になった投手です。

ただ、この伊藤投手もケガに泣かされておりますね。今年、日本ハムから巨人に移籍した陽選手の折れたバットが足に当たってから、そこをかばうように投げてしまいいろいろなところに影響が出てきたようです。

伊藤投手もご家族がいて3人のお子さん(長男、長女、次男)がいらっしゃいます。

そのため、伊藤投手もトライアウトを受けたようで、結果は、巨人からテストを受けてみないか?と打診があり、巨人のテストを受けるも結果は不合格。。。。
※ならテストを受けるなんて希望を持たせないほうがよかったかもしれませんね。。。。

そこで現役を引退することを決めたようです。

今後は中学か高校の体育の教師を目指して勉学に励みつつ、体の動かし方という講座を公民館でやっているそうです。やはり1軍で活躍出来た選手は切り替えの早さとやることが早いですね。なので怪我がなければ一軍で活躍出来たんだと思います。

Sponsored Link

2016年プロ野球戦力外通告の選手を見た感想は

TBSで流れるプロ野球戦力外通告。

感情移入してみることはできますが、結果はすべていいものではありません。

やはり人の人生がかかっておりますので楽しんでみるということはなかなか出来ませんが、ファンの方であれば最後の雄姿を見ていただければと思います。

それでもこの番組に取り上げられるのはほんの一握りの選手だけで、人知れず引退していく選手もいますので、その方々も第二の人生くじけずに頑張っていただければと思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link

 - 野球 , , , , , ,