イエモン、解散から再結成(復活)の原因や理由は?JAMの歌詞が深い

      2016/12/30


イエモンことTHE YELLOW MONKEYが2016年に約15年半ぶりに再結成(復活)して話題を呼びましたね。

それで紅白初出場!また、スマスマで歌った、イエモンの再結成を歌っているALRIGHTはSMAPの5人はどんな気持ちで歌っていたんでしょうね?

さて、気になるのはイエモンが解散して再結成した理由ですね。

少し調べてみました。

Sponsored Link

イエモン(THE YELLOW MONKEY)の解散の原因や理由は何だったんでしょうか?

イエモン(THE YELLOW MONKEY)のプロフィール

THE YELLOW MONKEY(ザ・イエロー・モンキー)は、日本のロックバンド。愛称・略称はイエモン。1988年結成。2001年1月の活動停止後、2004年7月7日をもって解散したが、2016年に再結成が行われた。
メンバー
吉井和哉 (ボーカル、ギター)
菊地英昭 (ギター)
廣瀬洋一 (ベース)
菊地英二 (ドラムス)

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/THE_YELLOW_MONKEY

4ピースバンドのロックバンドですね。

最近の若い子(しご(笑))にはわからないかもしれませんが、

イエモンの名曲はたくさんありすぎて紹介しきれないです。

JAM、SPARK、楽園、バラ色の日々、パール、SO YOUNG、などなどいろいろあります。

おそらくバンドが路線を変えてきたのが日本コロムビア時代の後半で、そこから有名になっていくファンハウス時代。

そのため前期・後期といって捉え方をされる方もいらっしゃるかもしれません。有名な曲はファンハウス時代のほうが多かったりはします。

そんなイエモンですが2001年に活動を休止して、2004年に解散を発表しております。

この理由としてはいろいろあるようですが、一番だと言われているのは1997年のフジロックの悪夢という出来事でした。

その時のフジロックは運営もけっして慣れているとは言えない状態でかつ豪雨の中、またロックフェスということでイエモンも自身の有名曲ではなく洋楽よりにしてしまったことによって観客の反応が悪く、ブーイングも起こってしまっていたようです。

ちょうど売れてきているときだったのでこの時の挫折感があとあとまで尾を引いていったようですね。

詳しくは→ http://yinnocent5680.hatenablog.com/entry/2013/09/29/174533

また、イエモンも売れてくるとやはりメンバーも忙しくなって意思疎通が出来なくなってきたようです。

そんな中楽曲作成などすることが多い吉井和哉(あ、真鍋かをりさんと結婚されましたね)さんに負担がいき、そこでも限界を迎えてしまったのも原因の一つですね。

メンバー同士の仲がすごい良いとは言えないかもしれませんが、すごい悪くて解散というわけではないですかね。(ただし、これはメンバー同士しかしりませんが、、、、)

 

イエモン,解散,復活,再結成,理由,原因,紅白,JAM,歌詞

イエモン(THE YELLOW MONKEY)の再結成(復活)の原因や理由は何だったんでしょうか?

 

それは2016年が申(サル)年だから・・・・

って、それもあるとは言われてはいますが(笑)

世間で言われているのはお金の問題があると言われています。

やはり最近再結成したLUNA SEAもメンバーのお金の問題があったにせよ、再結成したときはソロでやっているときよりもやはり売れていますので。

それ以外に本当であってほしいのは吉井さんがローリングストーンズのライブを観て感銘を受けたという説もありますね。

そういえばウルフルズも一回解散したあと、スピッツのライブをみて感銘を受けて再結成したという話が合ったような気がします。

やはりミュージシャンに影響を与えられるのはミュージシャンなんですね。

また15年という月日がお互いを大人にしたというのもあるとは思います。けど、砂の塔/ALRIGHTを聴くとイエモンって感じですごいですね。

Sponsored Link

紅白で歌ったJAMの歌詞がすごい

JAMですが

といった曲です。

これが紅白にあっているかどうかを議論したいわけではなく、この中の歌詞
外国で~ というところから始まる一小節

これをNHKさんが放映させてくれたらいいんですけどね~
以前放映されていたと思いますが、どうなんでしょうか?

ここの部分でいろいろ皆さん思う部分があると思いますが、そこがあっての最後の君に逢いたくて~明日を待ってるにつながると思うのこれでいいと思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link

 - 芸能人 , , , , , , , ,