2017年の桜・花見の名所 福岡県の穴場や夜桜情報は?見ごろは?

      2017/03/20


まだまだ肌寒い日がありますが、日差しは確実に春に近づいていますね。

「三寒四温」と言われるように、寒い日と暖かい日を繰り返しながら、春を迎えます。見ごろは4月頭のようですね。

春を迎えるのが楽しみな一つに、「の花の開花」や「お花見ができること」をあげる人も多いのではないでしょうか。

そんな方々に、福岡県内が見られる名所穴場夜桜情報をご紹介します。

少しでもお役に立てれば、と思います。

 

Sponsored Link

【2017年福岡県の桜の名所でお花見】

 

福岡県名所といえば、多くの人がこちらをあげるのではないでしょうか。

福岡市の舞鶴公園です。

福岡城跡に作られた鶴舞公園は、福岡市で有名な繁華街の天神からも近く、多くの人が桜の時期には訪れる場所です。

何より、桜の種類、本数が多く、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、シダレザクラなどを含め、全部で18種類、約1000本の桜が植えられています。そのため、満開の時期も少しずつずれていき、長い期間、満開の桜が楽しめます。

普段は火器持ち込み禁止の公園ですが、福岡城さくらまつり(3月25日~4月3日)が開催されている間は、西広場限定ですが、桜を見ながら、BBQ(有料)を楽しむこともできます。

ちなみに夜桜も綺麗ですよ!
 


 

次の2017年福岡県花見名所北九州市の小倉城周辺の勝山公園です。

JRやモノレールの小倉駅から徒歩でだいたい15分ほどで着きます。駐車場もありますが、地域の市場などを通るルートで歩いて行けば、小倉の街の雰囲気を楽しむこともできます。

天守閣前の広場を中心に、ソメイヨシノがおよそ300本植えられています。桜を見上げれば、必ず天守閣が入ってきます。

3月25~26日は、小倉城桜まつりが開催され、桜の下に設置されたステージではライブを、そして、「ふるさと・うまいもの市」という名で、北九州の名物が販売されるので、グルメも、それぞれ、桜と共に楽しめます。

最後に、2017年福岡県花見名所福岡市の西公園です。

西公園は高台にあり、博多湾が一望できます。そこに、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラ、シダレザクラなどの桜が、全部で約1300本、植えられています。

ここの桜は、福岡県で唯一、「日本さくら名所100選」に選ばれている素晴らしさです。

 

桜,花見,名所,2017,福岡県,穴場,夜桜,情報,見ごろ
 

2017年の桜&花見の福岡県夜桜情報は?

 

一つ目の2017年花見福岡県夜桜情報は、久留米市の浅井の一本桜です。

幹周りが約4.3m、高さは約18mの樹齢100年といわれるヤマザクラです。1986年には市の保存樹木に指定され、大切に保存されています。

その桜がライトアップされます。大変厳かな雰囲気を醸し出します。また、桜の植えられている前には、ため池があり、ライトアップされた桜がそのため池に映る逆さ桜も見応えがあります。

二つ目の2017年花見福岡県夜桜情報は、朝倉市の秋月杉の馬場通りの桜です。

秋月は城下町です。その街中に、約500mに渡り、ソメイヨシノやヤエザクラが200本、植えられていて、桜の花のトンネルを作ってくれています。それらが日没と同時に裸電球で、ライトアップされます。

博多市内からは、車でおよそ1時間です。仕事終わりに気分転換にドライブして、ライトアップされた桜並木で癒されるのはどうでしょう。

三つ目の2017年花見福岡県夜桜情報は、飯塚市の大将陣公園です。

こちらの公園は、標高112mの大将陣山にある公園です。植えられている桜はソメイヨシノで、およそ2000本あります。公園内には遊具もあり、昼間から家族で楽しめる公園です。

ライトアップは18時から21時までと短めですが、ゆったりとした雰囲気で夜桜を味わうことができます。

Sponsored Link

2017年の桜&花見の福岡県穴場情報は?見ごろは?

 

まずはじめに2017年花見福岡県穴場情報は、八女市の日向神ダムをご紹介します。

日向神ダムが作られた、1962年に、同時に人口湖が作られました。ダムとその人口湖をぐるっと囲むように、ソメイヨシノが約1000本、植えられています。

都会の騒がしさを忘れさせてくれる、静かな自然の中で、満開の桜を眺めながら、散策するのがおすすめです。

続いて2017年の花見福岡県穴場情報は、福岡市の油山市民の森です。

標高597mの油山の東側に広がります。広大な敷地内には、自然観察センターや、展望台が2つ。そして、草スキー場や、フィールドアスレチックなどの施設が充実しているので、アウトドアを楽しみながら、お花見も楽しめます。
また、キャンプ場もあり、多くの公園などで禁止になっているBBQもこちらでは楽しめます。BBQをしながらのお花見もOKです。

桜が見ごろになるのは、1年の間のわずかな期間ですが、そのわずかな間だからこそ、心から楽しめるお花見ができるといいですね。

ちなみに福岡県は3月20日すぐに桜が咲き始め、満開になるのが4月頭の予想となっております。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事
桜・花見の名所2017 神奈川県内の穴場や夜桜情報は?
桜・花見の名所2017 京都府内の穴場や夜桜情報は?
桜・花見の名所2017 東海地方の穴場や夜桜情報は?
桜・花見の名所2017 大阪府内の穴場や夜桜情報は?
桜・花見の名所2017 東京都の穴場や夜桜情報やお勧めの場所は?

Sponsored Link

 - 季節もの, 自然 , , , , , , , ,