情熱大陸、林家たい平・感想。発酵料理人・徳山浩明とは?熟鮓って?

      2016/12/28


情熱大陸で落語家林家たい平さんが出ておりましたね。笑点で人気でキャラが固定されて、しまい自身の落語での苦悩を映しておりました。

また、林家たい平さんは24時間マラソンでも出演されたように美人の奥さんと子供が3人いましたね。今回はあまり触れられておられませんでしたが、少し調べてみました。

そして次回はまた聞きなれない言葉、発酵料理人・徳山浩明さんが出てくるようです。徳山浩明さんが作る熟鮓とはどんなものでしょうか?

Sponsored Link

情熱大陸で林家たい平の回を見た感想は

林家たい平さんのプロフィール

本名 田鹿 明(たじか あきら)
生年月日 1964年12月6日
出身地 埼玉県秩父市
師匠 林家こん平
出囃子 ぎっちょ
出身高校 埼玉県立秩父高等学校
最終学歴 武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒業
活動期間 1988年 -
活動内容 古典落語
配偶者 田鹿千華
所属 落語協会
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%AE%B6%E3%81%9F%E3%81%84%E5%B9%B3

林家たい平さんを見ると思いだすのが師匠の林家こん平さんです。

ご病気で林家たい平さんが笑点に出られるようになった、なかなか元気な姿が見えませんでしたが、24時間テレビで林家たい平さんを応援するために駆け付けた姿を見られて、お元気そうで安心しました。

そんな林家たい平さんも葛藤を抱えているようで、笑点で求められるのがおちゃらけたキャラであり、それで人気も出ておりますが、落語ではそれが邪魔になります。

どういうことかというと落語の話には喜怒哀楽があり、その喜怒哀楽を演じないといけないのですが、林家たい平にお客が求めているのが明るいキャラクターということなのでそのギャップで悩んでいるようです。

実際、今回の情熱大陸ではなかなか人に見せない部分(舞台高座を細かな高さまで確認したり、一琴師匠に稽古をしてもらったりとか)を見せておりました。

今後、落語家林家たい平が楽しみですね。

情熱大陸,林家たい平,徳山,熟鮓

林家たい平さんの奥さん田鹿千華さんや子供は何人いるの?

林家たい平さんの奥さんはブログもやられていますが、田鹿千華さんといい美人です(笑)

以前はフリーアナウンサーをやられていたそうです。どうやって落語家とフリーアナウンサーが知り合ったのでしょうかね?

馴れ初めは調べてみたのですが、詳しく話されたことがないようでどこにも載っておりませんでした。

田鹿千華さんのプロフィール

出身地 宮城県仙台市
生年月日 1965年1月30日
血液型 B型
最終学歴 大学卒業
所属事務所 たい平事務所
職歴 NHK契約キャスター(NHK-BS)→大橋巨泉事務所
活動期 1993年 - 1996年
ジャンル スポーツ
配偶者 林家たい平(1996年 - )
家族 夫(たい平)と2男1女
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E9%B9%BF%E5%8D%83%E8%8F%AF

現在は林家たい平一門の女将をされておられます。

う~ん。本当にどうやって落語家さんがフリーアナウンサーの人と知り合って結婚まで行かれたのか気になりますね。。。春風亭昇太さんにその秘訣を伝授してあげてほしいですね。

ただ、結婚したからと言って林家たい平一門の女将さんはなかなか務まらないと思います。やはり千華さんも落語が好きなんでしょうね。

もしかすると千華さんから林家たい平さんにアタックをかけたのかもしれませんね(笑)

林家たい平さんは千華さんのことを恐妻だと、ネタにしておりますがそんな雰囲気はないですね。
※恐妻だと円楽さんのようにフライデーされるといけませんね(笑)

でも、ブログの中でよく二人で映っている写真が出てくるので仲はいいと思います。

お二人の子供は、息子2人と娘1人の3人ですね。

24時間マラソンで顔出しはされておられましたが、ブログでは顔出しNGのようですね、長男は現在大学2年生で長女は高校三年生、次男は中学生ということです。

ちなみに長女はお母さんの千華さんに似て美人さんでした。

Sponsored Link

次回、情熱大陸の発酵料理人・徳山浩明とは何をしている人で熟鮓って何?

また、次回1月8日の情熱大陸では発酵料理人・徳山浩明さんが特集されております。昔ながらの熟鮓を作っていらっしゃるようですが熟鮓って何でしょうか?

徳山浩明さんは奥さんの純子さんと一緒に熟鮓を出すお店「徳山鮓」を切り盛りしております。

亭主で料理人の徳山浩明が守り続けるのは日本古来の鮨の原点“熟鮓(なれずし)”だ。塩漬けした魚を米飯と共に漬け込み熟成させる調理法で、乳酸発酵による独特の酸味と匂いが特徴。代表的な“鮒ずし”作りを基本に、徳山は千年以上前からこの土地に伝わる食文化を忠実に受け継ぎつつも塩サバ、豆腐、からすみなど変化に富んだ食材を使って全く新しい現代の熟成発酵ワールドを切り開く発酵料理のパイオニア的存在だ。時ならぬ発酵食品ブームの今、日本は勿論世界の食通からも注目を集め、小さな隠れ宿は数ヶ月先まで予約が入る世界的オーベルジュとなった。
引用:http://www.mbs.jp/jounetsu/

少し気になって徳山鮓について調べてみたんですが、番組でも出てきましたのでさらに予約などが取りづらくはなると思います。

住所は滋賀県長浜市余呉町川並1408。

営業時間は12:0~14:30と18:30~21:00 お休みは不定休。

座席数は20席

ランチとディナーは5250円(余呉の特選おまかせコース)から。

元は民宿だったということで宿泊もできるようで宿泊は1万8900円だそうです(値段はかわっているかもしれませんので要確認)。

予約が必須です。

自然も満喫できるので予定があえば泊まりで出かけたいものですね。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。ました。

Sponsored Link

 - テレビ番組 , , , , , , ,